春に向けての、ホワイトヴァイオリン

先日、製作途中をご紹介しましたヴァイオリン、ホワイトで仕上がりましたので、ご紹介いたします。

このヴァイオリンは、5月のGW、宮地楽器さんで開催予定のイベントでお披露目する予定です。
現在発売中のサラサーテ誌内の広告でも、イベントの内容をご覧いただけますが、詳細は、後日、詳しくご紹介させていただきます。

定番となりました、ストラディヴァリ1705年のモデルで製作しました。
春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_143395.jpg
春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_1432943.jpg


ストレートなトラ杢の裏板ですが、少しだけ変化があります。
春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_147793.jpg
春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_1472391.jpg


少しアマティ的な、柔らかさを持ったエフをいつも目指しています。
春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_1412719.jpg

春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_14122964.jpg


コーナー部分の仕上げも、シャープさとともに、柔らかさ、温かみを感じる仕上がりを心がけています。
春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_1413463.jpg
春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_1414177.jpg


ウズマキは、今回の楽器から、少し違うモデルを試しています。
ストラディヴァリ・モデルには変わりはないのですが、少しだけ、繊細さを表現しやすいモデルにしてみました。
でも、モデルが変わっても、製作している間に、自分のスタイルになっていきますので、最終的な仕上がりの印象は、ほとんど変わらないのかもしれませんです。
春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_14184617.jpg
春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_1419552.jpg

春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_1419363.jpg

春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_1419585.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました。
この季節、暖かかったり、寒かったり、気温の変化が激しいですので、皆様、体調にはお気をつけてお過ごしください。
ミケにゃんも、まだ固い、桜のつぼみのように眠っております。
春に向けての、ホワイトヴァイオリン_d0047461_14235561.jpg

by violino45 | 2017-03-10 14:26 | 製作記 | Comments(4)

Commented by Junjun at 2017-03-11 07:33 x
菊田さん、こんにちは。

ホワイトバイオリンのアップ有難うございます。

本当に美しい楽器だと痛感致します。
光の加減が、木の素材のもつ柔らかな優しさを
しっかり伝えてくれるような、、、
一枚一枚の工程の写真が、そのまま展示されて
紹介されて欲しい位です。

そして、GWのイベントでは 楽器として ご紹介頂けるとの事、いまから とても楽しみにしています。

一枚板の裏板、とても素敵です。

私の楽器は今まで、全て二枚板です。
実は、以前は一枚板に強烈な憧れを持っていました。菊田さんブログを拝見するようになり、楽器の魅力が感じる事が出来、自分のバイオリンへの意識も変化してきました。
気がつけば、二枚板の絶妙な美しさも 今では大好きになりました。 これも、菊田さんに感謝です。

三月半ばですが、まだまだ寒い日々が続いています。お忙しい中と存じますが
お身体呉々もご自愛ください。

ミケニャン、より丸くなっています?(╹◡╹)♡
Commented by 菊田 at 2017-03-11 16:11 x
Junjunさん、こんにちは。
 
嬉しいコメントをありがとうございます。
楽器にとって、ホワイトの状態は一瞬で過ぎてしまいますので、できるだけ綺麗な写真で残してあげたいという気持ちもあって、ブログでの紹介を続けております。

クローズアップでの撮影に耐えられる楽器を製作できるかという、自分への挑戦でもあるわけですが、、。

1枚板、2枚板、どちらも私は大好きで、製作中は、それぞれの持つ美しさに惹かれながら、その魅力を最大限に発揮できるように仕上げたいと思っています。

私のブログで、2枚板の美しさを再発見されたとのこと、とても嬉しいです。

GWのイベントで、お目にかかれますのを楽しみにしております。
もう3月も半ばですね、、、時間は容赦無く過ぎていきますが、大切なことを見失わないように、しっかりと目を見開いて過ごしていきたいと思っております。。

ミケにゃんも、そろそろ起きるころでしょう。
そして、夏毛の季節の始まりです^^。
Commented by ましゅまろ at 2017-03-14 11:42 x
ご無沙汰しております。
ホワイトバイオリン そして一枚板 とっても素敵です!出来上がりのバイオリンを5月のイベントで拝見できる事を楽しみにしております。
毎回、美しいバイオリンのお写真なので、ブログのお写真を拝見する度に、ポストカードにしたいなぁと。

ミケにゃんちゃんの頭抱えて丸まった寝姿、とっても可愛いです。寝息が聞こえてきそうです(^_^)
我が家のにゃんこ達は、少し過ごしやすくなってきたのか、ガラス越しの外の見回り回数が増えてきました。
Commented by 菊田 at 2017-03-14 17:41 x
ましゅまろさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。

写真をお褒めいただき、嬉しいです。
ポストカード、いいですね^^。
 
5月のイベントでは、お目にかかれますのを楽しみにしております。
私の楽器を、新旧取り混ぜての演奏会を予定しております。

猫は、時々信じられない体勢で寝ていますよね。
自分の脚を枕にして眠る気持ちはどんな感じなのでしょうね。

ほんとに春間近で、猫ちゃんにとっても過ごしやすい季節の到来ですね。
名前
URL
削除用パスワード