パーフリングカッター

荒削りが終わって、淵の厚みが仕上がったら、パーフリングを入れます。
正確に線を引くために、パーフリングカッターという道具を使います。
二枚の刃が、正確に2本の線を引いてくれます。
この線に沿って、ナイフで切り込みを入れて、溝を掘ります。
表板は、木目が強いので、ゆがみやすいです。泣きたくなります。

このパーフリングカッター、いろいろな形の物が市販されていて、私もいくつか試しましたが、クレモナで購入したこのシンプルな形の物が一番のお気に入りでずっと使ってます。
一番安かったんですけどね。
パーフリングカッター_d0047461_1714569.jpg

パーフリングカッター_d0047461_1764551.jpg
パーフリングカッター_d0047461_1724870.jpg

by violino45 | 2005-11-18 17:08 | 製作記 | Comments(4)

Commented by のりのり at 2005-11-20 12:17 x
菊田さんの写真は。
どれもこれも美味しそうです。
写真っていうより、バイオリンが美味しそうなのかな。
渦巻きの写真はアイスクリームみたいです☆
Commented by ゆみ at 2005-11-20 13:29 x
あ~、憧れののりのりさんだ!実はヴァイオリンを始めるにあたって参考にさせてもらったのがのりのりさんのHPだったんです(*^_^*)
何にもわからなかった私が新しい世界に飛び込めた恩人です。恥ずかしくてなかなかお邪魔できずにアレヨアレヨと月日が経ってしまって、すみませんでした。改めてお邪魔しますね♪
渦巻きの写真は私もアイスクリームみたい!と思いました。
でも、写真によって微妙に色が違うのは、光の加減でしょうか?

これから先生が出演されるコンサートに行って参ります。
日本は昨日今日ととっても寒いですよ~
Commented by 菊田 at 2005-11-20 15:44 x
こんにちは、のりのりさん。
おいしそうなバイオリン、嬉しいコメントです。
今度、ゆっくりお召し上がりくださいね。
そうかー、アイスクリームかー、溶けちゃったら困りますけど、そういう柔らかい物に感じていただけるのはとてもうれしい事です。
のりのりさんの見聞録の写真も綺麗に撮れていますよね。
サザエさんも!
Commented by 菊田 at 2005-11-20 15:58 x
ゆみさん、こんにちは。
そうですね、私も初めてHPを作った時に、真っ先にお邪魔したのがのりのりさんでした。
素敵なHPですよね、いつも元気を頂いています。

写真の色ですが、そうなんです。デジカメで撮影する時に、ついついオートで撮ってしまうのですが、その時に色も変わってしまうことが多いです。
時間があるときは、後で修正して合わせたりもするのですが、なかなか難しいですね。
ゆみさん、さすが鋭いですね。ゆみさんのブログの写真も楽しみにしていますよ。自然光を活かした写真、きれいです。
名前
URL
削除用パスワード