大阪の展示会のご報告

さらにご報告が遅くなりましたが、今回の帰国イベントの二番目、「関西弦楽器製作家協会」の展示会を、写真でご紹介いたします。

会場は、大阪市中央公会堂、壁や天井の絵画が印象的な建築物です。
大阪の展示会のご報告_d0047461_21532024.jpg

今回のテーマはヴィオラでしたが、チェロやコントラバスも、例年通り展示されました。
大阪の展示会のご報告_d0047461_2212822.jpg

大阪の展示会のご報告_d0047461_2215530.jpg

今回、私は二台の楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ)を展示いたしました。
大阪の展示会のご報告_d0047461_21544627.jpg

ヴァイオリンは、先日のラ・フォル・ジュルネの講演会でも演奏いただきました2011年製作の楽器で、昨年9月のスロヴァキアでのコンクールで3位をいただいたヴァイオリンでした。
大阪の展示会のご報告_d0047461_21572662.jpg

ヴィオラは、2012年のトリエンナーレコンクールにて5位に入賞した楽器を、今回、お客様からお預かりしての展示となりました。
大阪の展示会のご報告_d0047461_21584246.jpg

二日間、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
大阪の展示会のご報告_d0047461_2231538.jpg

展示楽器を使用した試奏コンサートも、盛況のうちに開催されました。
大阪の展示会のご報告_d0047461_225732.jpg

弦楽四重奏のリサイタルが計4回行われ、毎回、演奏者の方が楽器を選択しての演奏となりましたが、光栄なことに、私のビオラも選んでいただきました。
大阪の展示会のご報告_d0047461_2210276.jpg

また、ヴィオラがテーマの展示会にふさわしく、5台のヴィオラを選んでの比較試奏も行われましたが、その中にも、私のヴィオラがありました。(右端です)
大阪の展示会のご報告_d0047461_22133122.jpg

5台のヴィオラの音色を聴いていて、ほんとうに色々な音色の楽器があるものだと、あらためてヴィオラという楽器の可能性を感じるとともに、弦楽器製作者としての道はまだまだ長いということを実感する時間となりました。
良い経験をさせていただいた二日間でした。
大阪の展示会のご報告_d0047461_22163766.jpg

今回、長旅の疲れが出てしまい、二日間、風邪で思うように声も出せず、せっかくお声を掛けていただきましても、上手く会話もできず、大変申し訳ありませんでした。
製作者としての寿命を維持するためにも、やはり体調管理が大切であることを、あらためて痛感しました。
次回は、体調を整えてまいりますので、また会場にてお目にかかれますのを楽しみにしております。
大阪の展示会のご報告_d0047461_222172.jpg

松山での演奏会の様子は、また後日、ご紹介させていただきます。

by violino45 | 2014-05-13 22:26 | 日記 | Comments(6)

Commented by junjun at 2014-05-14 06:51 x
菊田さん、こんにちは。

大阪の展示会、素晴らしいですね。
前回ブログでの紹介を拝見して、いつか行ってみたいなーと考えていました。
今回滞在時間約4時間の大阪でしたが、思い切って行って良かったです!
雰囲気ある素敵な会場に、楽器の展示。どの楽器もその奏でる音に個性があり奥の深さを感じました。
菊田さんバイオリンは、その中でも凄い素直な明るい音で、
弾いてる自分も明るく楽しくなれるようなイメージでした。
ビオラは演奏された時には、どなたの製作されたものかわかりませんでしたが、明るい華やかな音がしたものが菊田さんビオラだったので、うわーって驚きました。
今回は、初めてビオラの弾き比べを聴かせて頂き ビオラという楽器は
不思議な魅力があるんだなーと気づけた事も良い経験になりました。

その後体調はいかがですか?日本での滞在お忙しいと存じますが、呉々もお身体ご自愛くださいね。
Commented by セロ弾き at 2014-05-14 09:26 x
展示会お疲れ様でした。再びお会いできて大変うれしかったです。
私は今回はチェロをたくさん試奏することができました。そのときに清水陽太さんという方と楽器についていろいろ伺うことができたのも興味深かったです。
たまたま海外の大物のヴィオリストが来阪したり、今回の展示会のようにヴィオラがフォーカスされたりしてヴィオラが盛り上がっているような気がします。菊田さんの楽器の音色を聞きそびれたのは残念でした。
大変ハードな日程だったかと思いますがご自愛のください。
Commented by 菊田 at 2014-05-14 18:15 x
junjunさん、こんにちは。
先日は、ラ・フォル・ジュルネに引き続き、大阪の展示会にもお越しいただき、ありがとうございました。

体調が悪くて申し訳ない状況でしたが、連続でお目にかかれて嬉しかったです。
いろいろお心遣いもいただき、感謝しております。

あのヴァイオリン、最近、さらに元気になってしまって、、、私はその変化が嬉しいのですが、展示会などでは異色の存在になりつつあるようです。。
少し落ち着く方向にセッティングしようかと思案中の今日この頃です。
また11月には展示すると思いますので、弾いてみてくださいね。

おかげさまで、風邪も治って、今は落ち着いて過ごしております。
週末には、イタリアに戻る予定です。
Commented by 菊田 at 2014-05-14 18:21 x
セロ弾きさん、こんにちは。
こちらこそ、再会できまして光栄でした。

そうでしたね、清水氏は今回、チェロも展示していましたね。
チェロは私にとって未知の分野ですが、今後は、いろいろ研究していきたいと思っております。
たぶん、展示会の来年のテーマは、チェロだと思います。

ヴィオラが、さらに注目を集める存在になるのは、嬉しいことですね。
私も、来年はまた新作を作りたいと思っております。

次回、お目にかかれますのを楽しみにしております。
Commented by R at 2014-05-22 17:57 x
菊田さんこんにちわ。体調はいかがですか?i hope you will get better soon.
ヴァイオリンくんたちもひとつひとつに個性があり音色も違うのですね。健康なコンディションで制作を試みないとちょっとヴァイオリンくんも体調を崩してしまうのでしょうか。
菊田さんの体調が早くよくなりますように。今日も菊田さんにとって素晴らしい日でありますように!
( ´ ▽ ` )ノ✨✨
Commented by 菊田 at 2014-05-25 02:11 x
Rさん、こんにちは。
体調へのお気遣い、ありがとうございます。
クレモナに戻りまして、時差ボケはいつもどおりですが、元気に仕事を再開しております。

そうですね、体調を整えて仕事に臨まないと、やはりいろいろなところで楽器にも影響が出てきてしまうので、無理は禁物なのですが、、、常に仕事が遅れがちなので、そのあたりのバランスが難しいところですね。

でも、本当に怖いのは、精神的なコンディションの方なので、どれだけ忙しくても、いつも心は健康であるようにしたいと思っております。
名前
URL
削除用パスワード