ベランダからの花見

今日から夏時間(サマータイム)になりました。
家中の時計という時計を全部、1時間進める作業は、けっこう大変です。

イタリアに来た頃は、夏時間の意味がよく分からなくて、ありがたみも薄かったのですが、最近は、それ無くしてイタリアの夏は楽しめないという気持ちも理解できるようにはなってきました。
(現実は、毎日工房に引きこもっている毎日で、夏を満喫する生活にはほど遠いですが。。。)

日照時間が長い夏の期間は、1時間早く起きて働いて、そのぶん1時間早く仕事を終えて、長い夜を楽しみましょうということなのですが、普段から時計とは関係ない生活を送っている製作家には、ありがたみは少ないです。
でも、夏の時期は、21時過ぎまでまで外が明るいので、やはり活動的な気分にはなりますね。

さて、タイトルに書きましたように、我が家のベランダからは、1本だけ桜の木(たぶん)が見えます。
日本の桜並木の雰囲気には遠いですが、でも、毎年、この時期になると満開になり、春の息吹を伝えてくれます。
でも、塀の向こう側なので、、、花見には行けず、、ベランダから眺めています。
ベランダからの花見_d0047461_5521724.jpg


ちょうど一週間前から咲き始めたので、毎日、写真を撮ってみました。(私はヒマか?)

月曜日、まだまだ寂しいです。
ベランダからの花見_d0047461_5524968.jpg

火曜日、少し花が見えるようになりました。
ベランダからの花見_d0047461_5544574.jpg

水曜日、三分咲きくらい。
ベランダからの花見_d0047461_5555298.jpg

木曜日、かなり桜らしくなってきました。
ベランダからの花見_d0047461_5573212.jpg

金曜日、満開も近いです。
ベランダからの花見_d0047461_5581082.jpg

昨日の土曜日、満開と言っても良い雰囲気です。
イタリアの桜は、枝が上へ上へと延びて行く感じで、力強いです。
ベランダからの花見_d0047461_5585068.jpg



ミケにゃんも、春の到来を感じているのでしょうか?
ベランダからの花見_d0047461_611831.jpg

やっぱり、春眠暁を覚えずのようです。
ベランダからの花見_d0047461_615695.jpg

 

by violino45 | 2014-03-30 06:08 | 日記 | Comments(14)

Commented by R at 2014-03-30 06:45 x
菊田さんさくらさん、とってもきれいですね。だんだん咲いて行くさくらさんを拝見しているとまさに命を感じます。素晴らしいですね。( ´ ▽ ` )ノ
こちらは昨日、咲いて来ているなと思ったら雨が降りました。でも雨の中のさくらさんもとってもきれいですよ。
一日が長くなりました。私もいろんなことがんばります。菊田さんよい一日をお過ごしくださいね。(⌒▽⌒)✨✨
Commented by Junjun at 2014-03-30 12:37 x
菊田さん、こんにちは!
この桜さん、今年も元気よく咲いてくれていますね!
毎日同じ場所からの お写真。
時間の流れを一緒に楽しめる雰囲気が伝わり、ナイスアイディアです。
そして、みけにゃんと眩しい位に色鮮やかな素敵なお花のショットと可愛い寝顔、気持ちがなんだか楽しくなります。

イタリアは夏時間ですか。
確かに夜も外が明るいと、なんだか何かしたくなりますね。
日本では、四月から消費税が8%になります。それに伴い保健点数の変更や四月ならではの雑務が重なり、なんだか気ぜわしくなっていた私です。そんな時にナイスタイミングでの癒し写真でした。感謝です!

菊田さんもご多忙と存じますが、呉々もお身体ご自愛くださいね。
また、お目にかかれる日を楽しみに頑張ります!😄
Commented by 菊田 at 2014-03-30 14:31 x
Rさん、こんにちは。
ほんとに、なんとなく始めた定点観測でしたが、一日一日、桜が凄い勢いで咲いていくのを見て、生命力を感じました。
負けてはいられない、という感じですね。

日本は雨模様のようで、残念ですね。
でも、この季節の雨は、すべての命の源になって、雨上がりには明るい春が訪れることと思います。
良い日曜日を!
Commented by 菊田 at 2014-03-30 14:48 x
Junjunさん、こんにちは。
この桜との付き合いも13年目になりましたが、いつも、気が付くと満開になっているので、今年は定点観測してみました。
小学校の頃の、朝顔の観察日記を思い出しましたよ^^。

なるほど、日本は今、消費税アップに向けて落ち着かない時期なのですね。
まさしく猫の手も借りたい忙しさかと思いますが、、、ミケにゃん写真で、少しでも和んでいただければ嬉しいです。

こちらこそ、次回、再会できます日を楽しみにしております。
近いうちに、帰国日程など、ご報告させていただきますね。
Commented by 岡村 at 2014-03-30 19:22 x
菊田さん。お元気ですか?東京は桜が満開ですよ。 そちらも春ですね。暖かくなり行楽の春ですが、休日などは、やはりどちらかに お出かけはするんですか?
そう言えば先週 NHKでミラノスカラ座の日本公演 リゴレットがやっておりました。
やはり、本物を現地で観たいものです。
お仕事 頑張ってください。
Commented by 下田 at 2014-03-30 21:06 x
お久しぶりです。長野へは一番寒い2月に引っ越して大雪などで苦労してたかと思ったら、ここ1週間くらいでいきなり暖かくなってビックリしていますが、桜の開花はまだまだの様です。夏時間て、もうこの時期からなんですね!

またお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by たにつち at 2014-03-30 22:07 x
ご無沙汰しております。
そちらと東京付近と春の進みはどっちが早いんでしょうね?
桜だけでなく、草の緑もしっかり見えますね。
ミケにゃんの心底気持ちよさそうな寝顔にも癒されました。
変わらずお忙しそうですが、どうぞお体に気をつけて~
Commented by 菊田 at 2014-03-31 02:57 x
岡村さん、こんにちは。
東京は雨模様だったそうですが、桜はまだ綺麗でしょうか?

なかなか決まった休日を取ることは難しいのですが、、、どこかに行く用事ができたときが、仕事を休む唯一の時間になっております;_;。

日曜日ですと、アンティーク市などが、イタリア生活での楽しみです。
古い柱時計を購入しましたのは、丁度1年前になりますね。

そんな状況なので、いまだに、スカラ座でオペラを見たことも無く、恵まれた環境に居ながらもったいない状況ではあります。。。
Commented by 菊田 at 2014-03-31 03:03 x
下田さん、お久しぶりです。
2月の長野は、やはりすごいのでしょうね。
若い頃^^、時々、スキーに行っておりましたが、雪質の良さはさすがと思いました。
長野での新生活が、すばらしいものになりますよう、祈っております。

夏時間、さすがにまだまだ無理があるというか、、早すぎる感じもしますが、4月になると、春を通り越して、気候が一気に夏っぽくなるので、丁度良い感じですよ。。
Commented by 菊田 at 2014-03-31 03:11 x
たにつちさん、こちらこそご無沙汰しております。

春の到来は、例年ですと、クレモナが大きく遅れを取っている感じなのですが、今年の冬はチョー暖冬でしたので、春の到来も早い感じです。

これから雑草たちも一気に伸びるので、しょっちゅう草刈りの車が登場することになるのです。(これが、騒々しい、、、)

ミケにゃん、自分の足を枕にして、器用に寝てますよね。
さすが猫です。

たにつちさんは、いよいよ野山のシーズン到来ですね。
写真など、楽しみにしております。
お気をつけて~。
Commented by 阿部 at 2014-03-31 10:35 x
師匠、ごぶさたしております。
一本の桜とは風流ですね。

お元気そうで、何よりです。
熊本の桜は、見頃を過ぎて散りはじめております。
熊本はあちこちにたくさんの桜があり、驚きました。道を覆うようにして咲く桜は壮観でしたよ。

Commented by 菊田 at 2014-03-31 15:44 x
阿部さん、こんにちは。
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。

桜というと、原宿近辺の、あのあたりを思い出しますね。
この時期、横目で見ながら歩いておりました、、、。

阿部さんも、熊本ライフを満喫されているようで、なによりです。
焼酎飲みすぎてませんか~^^?
Commented by りんめいママ at 2014-04-01 17:00 x
最後の落ちが微笑ましいですね。

春曉
春眠不覺曉
處處聞啼鳥
夜來風雨聲
花落知多少

娘と私が最初に覚えた唐詩ですね。それにしても、ゆっくり朝寝坊できる、ミケにゃんと、こんな美しい中庭を毎日眺めることのできる菊田さんが、羨ましいです。
Commented by 菊田 at 2014-04-02 02:36 x
りんめいママさん、こんにちは。
お嬢様と最初に覚えられた詩とのこと、趣のある内容ですよね。
幸い、クレモナは晴天が続いていまして、まだまだ花は落ちずに満開を楽しんでます。

13年前に、アパートを探している時に、この中庭を見て即決したのですが、四季を感じられる風景は、やはり良いですね。

あ、ミケにゃんは、一年中寝ていて、あまり春眠は関係ないみたいです、、。
名前
URL
削除用パスワード