バイオリン

この数日、ある事情で作業が進められず、製作記もストップです。
作業できない分、バイオリンの練習をする時間が増えて、それはそれで良いかもです。
でも、ちゃんと先生について習っていないので、間違った弾き方をしていてもわからず、悪いくせだけが増えていくようで怖い気もします。
一度、録音をして、客観的に聴いてみようかなあ?と思う今日この頃です。

ちなみに、今の課題曲?は、ザイツのコンチェルト5番、ブーレ、フィオッコのアレグロです。
つまり、白い本の3巻の曲です。
先生がOKを出してくれるわけではないので、納得がいくまで、永久に続く課題曲、というわけです。
あと、カノンも少し練習しています。
もし、合奏の機会があれば、ぜひお願いしますね、、、。でも、ボーイングが分からない。
今の所、すべてスラー無しで弾いています。。。。(どなたか、教えて、、、。)

アレグロは、きれいな音で早く弾けたら気持ちいいでしょうね。
まだまだ、ゆーっくり弾いていますが。

思えば、バイオリン演奏歴もちょうど10年なんですが、まったく上達していないことに気が付き(遅すぎ)、新たな気持ちで練習を始めたわけです。
でも、やっぱり先生に付かないとだめかも?

by violino45 | 2005-10-03 10:23 | 日記 | Comments(6)

Commented by yama at 2005-10-03 13:46 x
先生につかないと、とても不安になってきますよね、これでいいのだろうかと。私も同じ状態です。先生についた方がいいのかどうかと迷いながら、ここまできてしまった人間です。

話は、かわりますが、質問があります
質問は、この欄に投稿すればよいのですか?他に書いた方がよろしいのでしょうか?

表 裏板のはぎなのですが、どうしてもうまくいきません
というのは、日本鉋で机など90度のところに固定して日本鉋で直角平面を出そうと努力しているのですが、どうも直角になってなかったり、2枚あわせると隙間ができていたりします
バイオリン製作本を色々見ても、こつがいまいち掴めず、悩んでいます このままでは、どんどん横幅がなくなっていく、、、、、ような気がします(足りなくなるのが恐くて横幅の長さを測定できません、、、)
何か、こつがありましたらおしえてください
Commented by 菊田 at 2005-10-03 15:47 x
こんにちは、yamaさん。
ご質問、ありがとうございます。
そうですね、日記の内容に直接関係のないご質問の場合は、メールの方が良いかもしれませんね、、、。私もブログ初心者なので、いまいち状況がつかめていないのでスミマセン。
そのうち、BBSも作ってみようかな?なんて考えてはいますが、、、。
でも、あまり気にされずに、どんどんご質問くださいね。

さて、はぎですが、残念ながら特にコツというものはないのです。
これは、ひたすらに、カンナの使い方の修練というわけです。
板の厚さにすごく余裕がある場合は、多少直角がずれていても張り合わせた後で修正が利きますが、なるべく直角を目指した方が良いとは思います。
すきまの程度がどのくらいかにもよりますが、クランプで締め付けたときにピッタリと付く程度なら、OKとしましょう。
いずれにしても、文章でこの作業を説明するのは無理がありますね。
うーん、やはり誰かに習うのが一番確実で早いですが、、、、。
私の友人をご紹介しましょうか?はぎだけ、とかでも教えてくれますよ。
所沢ですが。
Commented by yama at 2005-10-04 08:21 x
場違いな質問 失礼しました 御容赦ください
紹介の件有り難うございます
残念ながら私は、九州に住んでおりまして関東までは通えないので自力でできるだけやってみます
有難うございました
Commented by 菊田 at 2005-10-04 15:02 x
yamaさん、こんにちは。
場違いなんて、とんでもない。
そもそもたいした「場」ではありませんので、お気遣いなく。
はぎ合わせ、、、私が九州に飛んで行きたいくらいですが。
この作業は、プロでも慎重すぎるぐらいに気を使う作業ですので、あまり急がずに、少しずつ削っていけば良いのではと思います。
そのためには、早めの段階でサイズを測って、あとどのくらいの余裕があるかを知ることが大切です。
充分に幅があれば、ゆったりと構えて作業できますからね。
Commented by ヴァイオリン at 2005-10-05 09:04 x
私も今は定期的についている先生はいないのでかなり不安です。
やはり、客観的にアドバイスしてくれる人は生涯必要だなと
感じているこのごろです。
菊田さん、ヴァイオリン歴、長いですね。
ヴァイオリンを作り始めてから、演奏も始められたのですか?
ぜひ、いつか一緒に演奏したいです。
Commented by 菊田 at 2005-10-05 14:38 x
ヴァイオリンさん、こんにちは。
そうなんです、10年前に楽器製作を始めたとき、ある程度演奏できないと完成した楽器の調整もできないと考えたのと、ただ単純にヴァイオリンを弾けるようになりたいという欲求にかられて、6年間先生について習いました。
4年前に留学してからは楽器製作の修行で余裕がなく、時々一人で弾く程度でしたが、やはり腕は落ちる一方で(もともとたいした腕ではないですが)、いまのところ、これ以上弾けなくなるのを防止する意味で、毎日弾くようにはしています。
楽器製作のほうは、私にとって究極の先生に習うことができていて、この数年間で得たものがすごく大きいので、先生の重要性は良く分かっているだけに、独学状態のヴァイオリン演奏が情けなく思う今日この頃です。
ヴァイオリンさんのように人に教える立場でもやはり先生が必要な時はあるのですね。奥が深い世界ですね。
一緒に演奏、、、、ものすごく恐縮ですが、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード