ミニカンナ

yamaさんからのご質問にお答えします。
楽器のアーチを削るための、くし刃のカンナですが、私は写真のタイプを使っています。
クレモナでは、モラッシーさんのお店で普通に売っているものですが、日本で手に入るかどうかは不明です。
でも、東急ハンズで売っているタイプのミニカンナも、クオリティが高いと思います。
大きさは、写真のとおり、長さが35mmぐらいです。
刃の幅は、13mmです。
削る面は、丸くなっていて、刃もカーブしています。
まったく同じサイズ、形の、くし刃でないカンナも良く使います。
例えば、表板はくし刃は一切使いません。
裏板のみ、使います。
ご質問、ありがとうございました。
ミニカンナ_d0047461_14332764.jpg
ミニカンナ_d0047461_1433553.jpg
ミニカンナ_d0047461_14352471.jpg

by violino45 | 2005-09-27 14:36 | 製作記 | Comments(2)

Commented by yama at 2005-09-28 08:15 x
丁寧に写真まで掲載して頂き有り難うございます
大変参考になります
今後とも色々質問するかも知れませんが御迷惑にならない様気をつけます
有り難うございました
(先日、ブロック材の件でメールいたしました者です、あの件は、タツノヤ商会で買うことができました)
Commented by 菊田 at 2005-09-28 14:08 x
いえいえ、ご迷惑なんてとんでもない。
ご質問、お待ちしていますよ。
ブロック材の件、見つかってよかったですね。
名前
URL
削除用パスワード