大阪の展示会のお知らせ

お知らせが遅くなりましたが、今週末の4月20日(土)と21日(日)、大阪市中央公会堂にて、
「関西弦楽器製作家協会 第5回展示会」が開催されます。

私自身は、昨年まで二年連続で参加させていただいたのですが、今年は参加せず、5月の18日と19日に池袋で開催されます、「日本ヴァイオリン製作研究会 展示会」に参加させていただきます。

展示会の、公式サイトはこちらです。
http://www.kansai-violinmakers.jp/Topics/5th_exhibition.html
大阪の展示会のお知らせ_d0047461_3241465.jpg

どちらも私にとって大切な展示会ですので、両方参加できれば嬉しいのですが、一ヶ月間クレモナを離れるのは厳しい状況ですので、今年は大阪はあきらめて、二年ぶりに池袋のほうに参加することにいたしました。

あ、相棒の明君は、両方参加するのでした、、、。大丈夫か?!

関西を中心に活動する日本人製作家の作品を中心に、日本各地から、そしてクレモナからも多数の参加者が集いますので、ぜひこの機会に、日本人製作の楽器のクオリティを実感していただければ幸いです。
ラザーリ師匠の奥様も参加されますので、ぜひ作品をご覧くださいませ。

池袋の展示回は、また日が近づきましたらご紹介させていただきます。
皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。

さて、クレモナにもようやく春が訪れたようで、ベランダから見える桜の木も満開になりました。
大阪の展示会のお知らせ_d0047461_3251515.jpg

日本の桜とは少し趣が違いますが、、、でも、全力で咲いている感じが伝わってきて、元気をもらえる気がします。
大阪の展示会のお知らせ_d0047461_3262636.jpg

by violino45 | 2013-04-18 03:29 | お知らせ | Comments(8)

Commented by junjun at 2013-04-19 06:43 x
菊田さん、こんにちは。

大阪の展示会。以前のUPで拝見いたしましたが、とっても素敵な会場ですね。是非とも行きたいのですが、やはり断念して池袋を楽しみにしています。
菊田さんのお知り合いも多く参加されるとの事、成功をお祈りします。

窓から見える桜の木、とっても素敵ですね。一本だけなのでしょうか?
いっぱいお花を咲かせていて、生命の強さを感じます。
木やお花、、忙しい中でも目を傾け、素敵だな 可愛いなと感じる心って大切だなーって改めて思いました。有難うございます!

Commented by 菊田 at 2013-04-19 19:53 x
junjunさん、こんにちは。

そうなんです、大阪の会場は雰囲気が良いので、建築物がお好きな方にも楽しんでいただけると思います。。

でも、フランク・ロイド・ライトが設計した池袋の会場の雰囲気も、さすがに良いですよね。
今年は天気が良くなると良いのですが、、、。

桜の木は、一本だけなのです。
隣には、柿の木があります。

日本の桜と違って、上へ上へと伸びているところが、イタリアっぽいですね。

そうですよね、ついつい忙しさに負けて閉じこもりがちになるのですが、、^^、気がつけば、窓のそとに美しい風景が広がっていることに気がつけて、良かったと思っています。

クレモナは、春が一瞬で通り過ぎて、まもなく夏になります~。。
Commented by kawailaw at 2013-04-20 05:18 x
ほんとだ。
このサクラ、一生懸命咲いてる。

この懸命さの感じが、良いですね。
我が家は今年、二人で初めて、清水寺に花見に行きました。行って良かったねえと話してます。娘は、次はイタリアに行ってみたいと、言います。
Commented by 菊田 at 2013-04-20 21:43 x
kawailawさん、こんにちは。

そうですね、すべての枝が上を向いていて、元気な感じが良いです。
柿の木も、イタリアでは、なぜか上に上に枝が伸びているんですよね。

清水寺でのお花見、素敵ですね。
写真も綺麗に撮れていましたよね。

ぜひ、次はクレモナにも来てくださいね。
Commented by カニンヒェン at 2013-04-20 22:04 x
菊田さん、おひさしぶりです。
時々アップされるヴァイオリンの姿は拝見しておりました〜^^
我が家は1年前から京都へ越したので、大阪の展示会ではお会いできると思っていたので残念です〜
天野さんも参加されないんですねえ。。。
次男が141cmになったので、もうそろそろフルサイズのチェロを探し始めなくては!と思っていたのです。
いっそのことクレモナまでお買い物に行きたい気分です♫
Commented by 菊田 at 2013-04-21 02:09 x
カニンヒェンさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ブログもご覧いただき、ありがとうございます。

そうでしたね、今は京都にお住まいでしたね。
来年はもしかしたら大阪の展示会にお邪魔するかもしれませんので、またお目にかかれるのを楽しみにしています。

そうですか~、141センチですか、成長は早いものですね。
良いチェロに巡り逢われることを祈っております。
クレモナにも、また遊びに来てくださいね。
Commented by 岡村 at 2013-04-24 08:09 x
菊田さん おはようございます。帰国のさいは、気をつけてお帰りください。自宅周辺の緑が良いですねー 池袋展示会 頑張ってくださいね。伺いたいのですが、タイミング悪くその週は伊勢の方に出かけています…残念…
Commented by 菊田 at 2013-04-25 05:40 x
岡村さん、こんにちは。
池袋の展示回ではお目にかかれないようで、残念です。
伊勢にはお気をつけてお出かけください。

12年前にクレモナに来た時に、このベランダからの景色が気に入って入居を決めたのですが、おかげで、閉じこもりがちな生活にもかかわらず、気持ちが癒やされています。
やはり、緑のある風景は良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード