弦楽器フェアにてお待ちしております。

トリエンナーレ・コンクール直後にひいた風邪がなかなか治らず(この風邪、、クレモナ中に蔓延していたようですね)、ブログの更新をする余裕も無いままでしたが、今週末に開催されます弦楽器フェアで、今年も、宮地楽器さんのブースにて楽器を展示させていただくことになりました。

もちろん、同僚の高橋明さん、京都の天野年員さんも一緒です。

会場にて、皆様にお目にかかれることを、心より楽しみにしております。

2012 弦楽器フェア (第55回 弦楽器展)
【主催】 日本弦楽器製作者協会(JSIMA)⇒ オフィシャルサイトへ
【会期】 2012年11月2日 (金)~4日 (日)  各日10:00~18:00
【会場】 科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園2-1)
【入場料金】 1,000円(全イベント3日間共通券・高校生以下無料)

宮地楽器さんのホームページでも、弦楽器フェアへの参加について、詳しい説明がご紹介されております。
ぜひご覧頂ければ嬉しいです。
http://strings.miyajimusic.jp/gengakki_fair/
宮地楽器のブースでは、プロの演奏者が在駐して、楽器の試奏代行を承ります。
ぜひお気軽にご用命くださいませ。

また、高橋明さんが展示される楽器は、フェアの会場にてご購入いただけます。
数台の楽器から選んでいただける貴重な機会ですので、ぜひお試しください。
こちらの、高橋さんのブログにて、ご紹介されています。
http://akiravln.exblog.jp/

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。(写真は、昨年のフェアのものです)
弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_7544927.jpg


今回、私は5台の楽器を展示させていただく予定です。

そのうちの一台は、4月に放送されました「笑ってコラえて」にて、千住真理子さんに演奏していただきました2005年製のバイオリンです。
今思い返しても、千住さんのストラディバリ「デュランティ」との比較試奏という、、なんとも畏れ多い番組ではありましたが、良い経験になりました。
ブースでは、この楽器も自由に御試奏いただけますので、ぜひ、お気軽にお試しいただければ幸いです。
弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_6524861.jpg

また、トリエンナーレコンクールに参加しましたバイオリンも展示させていただきます。
この楽器は、生まれた時から、とにかく強い音がしていまして、コンクールに参加する時には、もう少し柔らかい音のほうが審査員に好まれるのでは?と思って、魂柱、駒を調整したり、弦を柔らかいものに変えたりと、いろいろ試したものでした。

調整の結果、たしかに、表面上は柔らかい音になったのですが、、でも、ストレスを感じる音になったように思えました。 
まるで、楽器が、「私が歌いたい声とは違う!」と訴えているような気がしましたので、、発想を180度変えて、この楽器が持つ元気な声をさらに引き出すようなセッティング、弦の選択をしたところ、予想通り、さらに耳に痛い音になりましたが、でも、この楽器が一番気持ちよく歌えている音でコンクールに挑戦するのが一番と思い、そのまま提出しました。

結果、200台近いエントリーの中、30位代の成績でしたので、この選択は正しかったのだと思っています。
弦楽器フェアでは、コンクールに提出した時のままの状態で展示いたしますので、ぜひ御試奏いただき、ご感想をいただければ嬉しいです。
弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_7115376.jpg

さて、トリエンナーレではファイナリストとなりましたビオラも、展示いたします。
ファイナリストとはなりましたが、、実は、このビオラの音には少々疑心暗鬼ではありまして、、ビオラらしい音で鳴っているのか、正直なところ、納得がいく状態とは言えない状況で提出したビオラでした。
ですので、ファイナリストとなったことはもちろん喜ばしいことでしたが、それに満足してはいけないと感じていまして、、今回、弦楽器フェアでは、ぜひ、ビオラ奏者の方に試奏していただいて、忌憚の無い意見をたくさん伺いたいと思っておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

また、このビオラは、11月2日の金曜日、14時からの試奏コンサートにて、須田祥子さんに演奏していただきますので、こちらもぜひお楽しみください。
弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_7234441.jpg

さて、この拙ブログにてご紹介していました40センチビオラも、展示させていただきます。
ブログでは、中途半端なところで切れてしまっていて、申し訳ありませんでした。
完成した楽器を少しだけ写真でご紹介いたします。
弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_7271632.jpg

弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_7273825.jpg
弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_7275419.jpg

もう一台、最新作のバイオリンも展示いたします。
このバイオリンと40センチビオラは、都合により、御試奏はしていただけず、展示のみとなりますことを、あらかじめお詫び申し上げます。
弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_7313767.jpg

弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_732283.jpg

弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_732211.jpg


長々と楽器をご紹介してしまい、失礼しました。

さて、シマにゃんの容態につきまして、たくさんの方からメールなどでご心配をいただき、ありがとうございます。
状態は、この数週間変わらず、耳の調子はあまり良いとは言えないのですが、抗生物質を変えて試したりしながら、お互いに辛抱強く闘病を続けているという感じです。
写真は、少し元気な時に、ストレスを発泡スチロールにぶつけているところです。
弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_7503258.jpg

こちらは、ミケにゃんです。
クレモナも、すでに冬の気候になりまして、円形モードで熟睡中です。。
弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_7514224.jpg
弦楽器フェアにてお待ちしております。_d0047461_75271.jpg


長くなり、失礼いたしました。
火曜日にクレモナを出発しますので、しばらくネット難民となるかもしれません。
コメントをいただきましても、御返事できないことがあるかと思います。
あらかじめ、お詫び申し上げます。

by violino45 | 2012-10-29 08:09 | お知らせ | Comments(16)

Commented by junjun at 2012-10-29 13:48 x
菊田さん、こんにちは。
風邪の具合はいかがでしょうか。
明日帰国との事ですね。時差などもあるでしょうが早く体調が戻られる事をお祈りしています。

で、ついに!!今週末は楽器フェアですね。ずーっとこの日が来るのをワクワクして待ってましたo(^▽^)o
菊田さんにお目にかかれるのが、もうすぐと思うと、今週も頑張るぞーって気になります。笑

楽器紹介、有り難うございます。
トリエンナーレでのバイオリン、可能なら弾かせていただけるのを凄い楽しみにしています。土曜日に伺う予定なので、残念な事にビオラの演奏は聴く事ができませんが、きっと素敵な演奏になるんでしょうね。
また、展示のみのバイオリンも、とても美しいですね。

シマにゃん、少しでも元気になるよう願っていますね。
ミケにゃんのオットリした表情、癒されるます。
お忙しい中ブログUP有り難うございました。
ではでは(^_^)
Commented by かとう at 2012-10-29 21:06 x
菊田さん、こんばんわ。
今年のフェアは、たくさんの楽器を展示されるんですね~
賑やかな感じで、いいですね〜~

コンクールに出されたバイオリンの調整の件、なるほどですね。
長所を生かすセッティング、、どんな仕上がりになっているのか、とても気になります。
多くのお客さんの意見が菊田さんの糧となりますよう、フェアの成功をお祈りしますです。
Commented by shige at 2012-10-29 22:35 x
菊田さん、こんにちは。お久しぶりです(笑)

今年も初日に御邪魔したいと思ってます。

シマにゃんは発泡スチロールまみれになってますね(笑)乾燥してくるとにゃんこは静電気が凄いので体中にはりついて大変そうです(爆笑)

では、会場で~。
Commented by 菊田 at 2012-10-29 23:22 x
junjunさん、こんにちは。
風邪は、治ったと思ったらまた調子が悪く、、、という感じですが、だいぶ良くなりました。。

こちらこそ、フェアにてお目にかかれることを楽しみにしています。
たくさん弾いてくださいね。
昨年と同じ楽器ではありますが、たぶん、少し違った印象になっているかと思います。
率直なご意見を伺えれば嬉しいです。

シマにゃんへのお気遣いもありがとうございます。
しばらく会えないのは心配ですが、きっと良くなると信じて帰国したいと思っています。

土曜日、お気をつけてお越しください。
Commented by 菊田 at 2012-10-29 23:28 x
かとうさん、こんにちは。
 
そうですね~、実際のところ、長所かどうかは良く分からないのですが、、楽器が持っている音色を活かすことで、ストレス無く楽器も響いてくれるということを実感できたことが、今回のコンクールで勉強になったことの一つだと思います。

また、弾いてみてくださいね。
Commented by 菊田 at 2012-10-29 23:31 x
shigeさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

今年も、ブースにてお会いできるのを楽しみにしています。

シマにゃんも大変ですが、このあと、部屋中を掃除するのはもっと大変でした。。
はやく、ストレスが無い体調に戻ってくれれば嬉しいのですが。

フェア、お気をつけてお越しくださいね。
Commented by kozawa at 2012-10-30 21:11 x
ご無沙汰しています。kozawaです。昨年は原発事故で避難生活を強いられ、なかなかヴァイオリンを作ることができませんでしたが、今は避難地でちょこちょこ作ることができるようになってきました。今年の楽器フェア、楽しみにしています。日曜日に行く予定です。以前は刷毛の話を色々お聞かせいただきありがとうございました。
実は 楽器フェアで、材を購入しようと思っています。手にとった時に、重い物と軽い物がありますが、どちらが良いのでしょうか。また材を選ぶポイントがあれば教えていただきたいのですが、、、。
Commented by kan at 2012-10-30 23:41 x
こちらは急に寒くなったり
暖かかったり、1日のうちでも
変動が激しいです。
どうぞ風邪がぶり返しませんように、
お気をつけくださいませ。


Commented by Aina at 2012-10-31 21:44 x
菊田さん、こんにちわ☆

フェア最終日にご挨拶出来ればと思っています☆
こちらも随分と寒くなって参りましたが、素敵な帰国期間になりますように願っております☆

当日お会い出来るのを楽しみにしています☆
Commented by 菊田 at 2012-11-01 01:02 x
Kozawaさん、こんにちは。
そうでしたか、避難生活、心よりお見舞い申し上げます。
でも、製作を再開できたとのことで、なによりです。
また作品を拝見できるのを楽しみにしています。

さて、材料の重さですが、いろいろな説や理論が存在していますが、私は、どちらが良いとは一言では言えないと思っています。

重さとは関係なく、バイオリンに適した材料、つまり、質の良い木材は存在しますので、いかにその質を見極めるかがポイントだと思いますが、、でも、それはなかなか難しくて、私自身も、まだまだ勉強が足りない分野だと思っています。

なので、言えるとすれば、質の良い材料なら、その材料の個性に合った削り方をすれば、重さに関係なく良い音はするということなのだと思います。

また、会場にてお話できればと思います。
Commented by 菊田 at 2012-11-01 01:05 x
Kanさん、こんにちは。
無事に日本に到着しました。
ほんとに、日中は温かくて、でも、夕方から冷える感じの天候ですね。
何を着れば良いのか、迷ってしまいます。。
風邪も、気を付けなければいけませんね、、、。
その前に、時差ぼけで倒れそうですが、、、。
Commented by 菊田 at 2012-11-01 01:07 x
Ainaさん、こんにちは。
そうですか~、フェアにてお目にかかれるのでしたら嬉しいです。
その後のことなど、、聞かせてくださいね。。
お気を付けて、お越し下さいませ。
Commented by 岡村 at 2012-11-01 06:27 x
久しぶりの日本は、いかがですか?ここ何日かで急に冷え込んできました。フェアがんばってくださいね。お伺いしたいのですが、仕事です…残念です…仕事の調整がつけば行きたいと思います。成功を祈ってます。
Commented by 菊田 at 2012-11-02 23:30 x
岡村さん、こんにちは。
そうですね、けっこう寒くなってきましたね。
でも、爽やかな気候で、快適です。

お忙しそうですね。
もしお仕事のご都合がつきましたら、ぜひお越しくだいませ。
ありがとうございました。
Commented by セイジ at 2012-11-04 20:45 x
菊田さん。こんばんわ。
 今日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです、ありがとうございました。今日は妻の休みも都合が付いたので、久しぶりの親子揃っての遠出としました。うちの子には将来、楽器を友とさせたいという願いがあるので、出来るだけ今のうちに雰囲気に触れさせたりして物怖じしない子にと考えてはいるので、今日は連れて行った次第です。(物怖じでは済まず、かなり好き放題していたようですが。。。)
 やはり途中から愚図って振り回され、(おかげで奥村愛さんのコンサートも聴けずじまい)なことや、フェアではお話しさせていただくには限界があるので、そうそうと切り上げてきましたが、次作カノンへの取り組みに気分が乗り始めてきました。
 いつかはゆっくりお話ししたいものです。イタリアに行くしかないかなと考えながら、いろいろなコンクールへの夢が広がっている次第です。
その際には、またご連絡させていただきます。
今日はありがとうございました!
Commented by 菊田 at 2012-11-06 01:50 x
セイジさん、こんにちは。
こちらこそ、久しぶりにお目にかかれて、また、ご家族にもお会いできて嬉しかったです。

ぜひ、次回の3年後にはトリエンナーレに参加するためにクレモナにお越しください。
楽しみにお待ちしています。

カノンが完成したら、拝見させてくださいね。

名前
URL
削除用パスワード