ビオラ その後

ブログはなかなか更新できない状況が続いておりますが、製作の方は進んでおりますので、少しまとめてご紹介いたします。

40センチのビオラですが、アーチの荒削りの後は、ミニカンナでの成形になります。
パーフリングの近くに、等高線を書くときがあります。
書かない時もあるのですが、アーチのバランスを見失いそうな時は、等高線を書くことで助けになる事があります。
最終的には、いずれにしても目で確認することが大切ですが。
ビオラ その後_d0047461_640514.jpg

表板は、ミニカンナの段階でエフをデザインすると、アーチのバランスが取りやすくなることと、アーチが仕上がった時にエフがどういう感じで見えるのかを確認できます。
削るたびに消えますので、その都度、書き直します。
ビオラ その後_d0047461_6414210.jpg

少し飛んでしまいますが、箱を閉じる直前の映像です。
このとき、「ホントに閉じていいの?」と、何回も自問自答します。
厚み、バスバーの形、その他各所の仕上げなど、箱を閉じてしまった後では修正が効かない部分が沢山あるからです。
ビオラ その後_d0047461_6445924.jpg

箱を閉じてしまったら、気持ちを一気に切り替えて、ウズマキ、そして最終仕上げとなります。
ビオラ その後_d0047461_646423.jpg

さて、その後のシマにゃんですが、写真を撮る気持ちにならないほど、不調な状態が続いていましたが、ご心配いただいている方もいらっしゃると思うので、現在の状態をご紹介します。
ビオラ その後_d0047461_6493524.jpg

耳を掻いてしまって出血することが多くなってきたので、カラーを付けています。
実は、昨年の春、保護してしばらくしたときに、カラーを付けたことがあったのですが、必死で取ろうとして、歯がベルトにからまって、あわや窒息しそうになったことがありまして、その後、怖くなってしまい、カラーを付けることをためらっていたのでした。

でも、獣医さんと相談して、この状態なら付けた方が良いということになりまして、安全を確認しつつ、試しているところです。
カラーは、やはり、かなりのストレスにはなっているようですが、でも、耳にとってはこの方が良いようですので、しばらくは我慢してもらうことになりそうです。

さらに、クレモナは連日35度以上の気温が続いていて、飲む抗生物質が効かない状況になったので、毎日、注射をすることになってしまいました。

最初は、怖くて自分ではできないので、獣医さんに通っていたのですが、シマにゃんが獣医さんに行くだけで怖がってストレスになる上に、さらに注射で痛い思いをするのはかわいそうなので、最近は、私が打っています。

変なモノを首に付けて、さらに毎日痛いことをする私に対しての不信感は相当なものだと思いますが、でも、それでも近くに来て横になってくれているのを見ると、なんとかして良くなって欲しいと祈りたい気持ちです。

痛々しいままでは、なんですので、、最後は、ミケにゃんの、伸びの写真です。。
ビオラ その後_d0047461_773051.jpg

by violino45 | 2012-08-24 07:11 | 製作記 | Comments(25)

Commented by りんめいママ at 2012-08-24 08:52 x
子供が病気だと、自分が病気より、ストレスですので、菊田さんも相当に、心配されているのではと、お察しします。

シマにゃん、辛いだろうけど、がんばって!菊田パパとママがついていますよ!
Commented by KEN at 2012-08-24 09:45 x
つまらぬ事を。蓋をする時、内面は何か処理をするのですか?白木は
やすり掛けのまま?ラベルに膠?(何度も確認される由)主なポイント
をお聞かせいただけるとうれしいのですが。
Commented by nao568ii at 2012-08-24 10:20
シマにゃんは、カラーも注射も自分の為にやってくれていることを、きっと分かってくれているはずです。菊田さんを恨んでなんかいないはず。。。


私、ブルーグラス人でして・・・弾くのはマンドリンとギターですが。
バイオリン(ビオラ)の制作過程を非常に興味を持って拝見させて頂いております。

Commented by チャコ at 2012-08-24 10:51 x
FBからこちらへは初めての投稿です。

> 「ホントに閉じていいの?」と、何回も自問自答

のくだり、製作を仕事にしているわけではありませんが、伝わるものがありました。さすがに職人さんはスゴイです。

動物は、何が良くて悪いかなんて考えられないですから、飼い主さんの必死の治療も時にはストレスになってしまいますね。
でも「我慢してね。」「もうちょっとで良くなるからね、頑張って。」と話しかけていれば必ず通じますよ。
猫も犬も言葉が通じます。こまめに話しかけてあげて下さいね!
Commented by 岡村です。 at 2012-08-24 13:11 x
菊田さん こんにちは。イタリヤは暑いようですね。日本も連日の猛暑です。そう言えばニューズ ウィーク読ませいただきました。世界を極めた日本人!やはり菊田さんは凄い人です。話しは変わりますが、うちの会社にも若い頃 ヨーロッパを放浪していた奴がいて、その頃やはりヴァイオリン制作の学校に入学を目指していた???人間がおりまして、結局 日本に戻ってきたらしいんですが… はやり菊田さんは凄い人です。連日 暑いですが体調に気をつけて頑張ってください。
Commented by Junjun at 2012-08-24 13:23 x
菊田さん、こんにちは。

お仕事お忙しい中、ブログUP有り難うございます!
40センチのビオラ、とても綺麗ですね。
板を閉じてまだ途中の段階でも、ふんわりと優しく品のある音が奏でそうな雰囲気がバッチリ伝わってきました!(生意気発言、すいません)
また、完成に向けて成長していく過程を見るのってワクワクします。

シマにゃん。カラーですか。大変な所ご報告してくださいまして、、
心配していますが状況がわかり、早く良くなるようお祈りしています。
私は仕事上では毎日注射をしていますが、さすがにニャンに注射はしたことがないです。だから菊田さんがシマにゃんにするのは、本当に心いたいでしょうが、これもシマにゃんも愛情のこもった行為と知ってくれてるハズです。シマにゃんも菊田ファミリーもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

ミケにゃんの、伸びーには癒されますね!
では!🐱😄
Commented by 菊田 at 2012-08-25 06:06 x
りんめいママさん、こんにちは。
そうですね、、私自身の体にもいろいろ調子が悪いところがあるはずなのですが、、今はそれどころではない感じですね。。

注射って、打つ側の人間にも痛みがあるということを、今まで生きてきて初めて知りました。

注射とカラーの効果も少しずつ出ているようですので、あとは、気温が下がってくれることを祈りたいです。

獣医さんには、涼しくなったら、また手術だと、、、怖いことを言われてしまいましたが、、、。

Commented by 菊田 at 2012-08-25 06:12 x
KENさん、こんにちは。
すみません、ご質問の意味するところが良く分からないのですが、、、

内面に何か塗るかどうか、ということでしたら、何も塗りません。

やすりがけとは、白木のどの部分のことでしょうか?

ラベルはニカワで貼り付けます。

何度も確認するポイントというのは、特にありません。
ポイントがあれば、逆に、苦労しないのですが、、。

箱を閉じる前に、やり残したことはないか、全てのことを確認していますが、それでも、不安に思うことが多いです。

ご質問の意図と違っていましたら、すみません。
Commented by 菊田 at 2012-08-25 06:19 x
nao568iiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
そうですね、きっと理解してくれていると信じたいです。

マンドリンとギターを演奏されるのですね。
私も一台だけフラットマンドリンを製作しましたが、演奏される機会もないまま、壁にぶらさがっております。

楽器は、やはり、演奏されないとかわいそうだなと、あらためて思う今日この頃です。
Commented by 菊田 at 2012-08-25 06:26 x
チャコさん、こんにちは。

そうですね、、、ひどいときには、バスバーを貼り付けたかどうかも確認してしまう時もありますが、、、一番悩むのは、やはり板の厚みがこれで良かったのかどうか、もう少し削るべきかという点でしょうか。

そのほかにも、いろいろ、うっかり忘れがちなポイントが多いので、、閉じる前には自分自身が疑心暗鬼になってしまいます。

そうですね、いろいろ語りかけてはいるのですが、、、昨年保護するまでは7年間、イタリア人に世話をされていましたので、、、、日本語が通じていないのかもしれません、、。

でも、気持ちは伝わっていると信じて、、これからも話しかけてあげたいと思っています。
Commented by 菊田 at 2012-08-25 06:32 x
岡村さん、こんにちは。
ニューズウィークをご覧いただき、ありがとうございます。

いえいえ、まだまだ世界はもちろん、何も極めてはおりませんが、、でも、ストラディバリの生きていた土地でバイオリン作りを続けていられるだけで、私としては十分幸せなことだと思っています。

Commented by 菊田 at 2012-08-25 06:47 x
junjunさん、こんにちは。
このビオラ、バイオリンよりも4センチほど大きいだけなのですが、でも、ボディが完成して叩いてみると、バイオリンとは違う響き方がするのは面白いです。
どんな音になるのか、、私も楽しみです。

junjunさんはお仕事ですので、注射も平常心でされていると想像していますが、、私は、毎回、緊張感がピークに達してしまって、これも、シマにゃんのためには良くないのかもと思っていますが、、、でも、慣れることはなさそうです。。。

この年になって、しかもイタリアで、猫に注射をする毎日が訪れようとは、夢にも思っていませんでしたが、、これも、天から与えられた試練と思って、皆で乗り切っていきたいと思っています。

ミケにゃんだけ、とぼけていますが、、、でも、尋常でない雰囲気は感じているようで、、、以前のようにシマにゃんに近寄らなくなりました。。。
Commented by いとうめぐみ at 2012-08-26 02:04 x
菊田さん、お久しぶりです。実は今日までガルダ湖にいました。本当は菊田さんにお時間があったらお邪魔したかったのですが、あっという間に休暇が終わってしまいました。来年お邪魔していいですか?数年前赤ちゃんだった娘も姉を見習い?バイオリンを弾いています。イタリアは暑いですね。お身体を大切に!
Commented by 菊田 at 2012-08-26 06:26 x
いとうめぐみさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。
そうですか~、ガルダ湖畔も水辺とはいえ暑かったでしょうね。
この時期の猛暑は、イタリアでもほんとに珍しいです。
来年はぜひお声をかけてくださいね。
お姉さん、そして妹さんも大きくなったでしょうね。。
再会できますことを楽しみにしています。
Commented by kan at 2012-08-27 14:48 x
そちらも暑いのですね。
こちらも連日猛暑です。
節電…無理です。

シマにゃんちゃんの看病も
たいへんですね。早く涼しくなって
飲み薬に変えられると良いですね。
お大事に。

ニューズウィーク日本版を
拝読しました。オリンピックでの
日本の選手の活躍を観ていても
思いましたが、ひとつの事に向かって
結果を出して、感動を与える物事を
作り上げて行かれる方々は
素晴らしいですね。 

箱を閉じる時に、問いかけると
楽器の妖精が「もういいよ。」と、
答えるのでしょうか?

Commented by 菊田 at 2012-08-28 07:45 x
kanさん、こんにちは。

クレモナは、連日35度超えの日が続いていて、太陽に文句を言っていたら、急に10度近くも気温が下がって、ビックリです。
言ってみるもんですね、、。
でも、夜は寒くなってしまって、体調の維持が大変です。

シマにゃんへのお気遣い、ありがとうございます。
今週、病院に行って、今後のことを伺ってきたいと思っています。

ニューズウィークをご覧いただき、ありがとうございます。
私は、まだまだ道を極めるどころか、右往左往の毎日ですが、でも、自分が信じる道に向かって歩き続けていられるというのは幸せなことだと感謝しています。

kanさんのお仕事も、たくさんの人に感動を与える素晴らしい世界だと思います。

楽器の妖精が現れてくれれば良いのですが、、、
耳元でささやくのは、、悪魔の方が多いのですよね、、困ったことに、、、。
Commented by トイプードルのチロ at 2012-08-29 01:15 x
しまニャンの具合はどうかな?って思ってました。
しまニャン、わかってるよね。
お父さんの注射で少し楽になったよ、って側に来て甘えてるのかも。
首の邪魔なモノも少しの辛抱だよ、
いつも頑張って注射してもらってえらいね!しまニャン!
お父さんもお母さんもミケニャンもついてるよ!
Commented by 菊田 at 2012-08-29 04:31 x
トイプードルのチロさん、こんにちは。
シマにゃんへのお気遣いのお言葉、ありがとうございます。
きっと、喜んでいると思います。

ほんとに、もう少しの辛抱で体が楽になれるようにと信じて、皆でがんばっていきたいと思っております。

ミケにゃんは、どう思っているのか、、、少し謎なのですが、、、。
でも、注射するときは必ず近くに寄ってくるので、、応援してくれているのだと思います。。
Commented by itsuki at 2012-08-30 00:56 x
菊田さんこんにちは^^
FB、お友達になってくださってありがとうございます( ´ ▽ ` )ノメッセージも送ったのですが届いてますでしょうか、、

いつもと変わらない丁寧な仕事ぶりに感心します。キレイですー♪(´ε` )
しまにゃん大丈夫ですか?心配ですね(´・_・`)菊田さんの気持ち、しまにゃんにはきっとちゃんと伝わってると思いますよ。早く良くなるといいですね^^しまにゃんパンチ、早くみたいです^^

それでは、あまり無理なさらずご自愛くださいませ^^
Commented by 菊田 at 2012-08-30 05:14 x
itsukiさん、こんにちは。
FBのリクエスト、ありがとうございました。
メッセージが、「その他」の方になぜか入っていまして、、気がつくのが遅くなりました。
まだまだ謎が多い、FBです。。

シマにゃんへのお気遣い、ありがとうございます。
今日、獣医さんに行ってきまして、、、
しばらく様子を見て、来週、涼しくなったらまた手術かなと言われました。
手術はかわいそうですが、、、このままだともっとひどくなるので、、仕方ないですね。

私も、再び、シマにゃんが飛び跳ねる様子を見られる日を信じて、看病を続けていきたいです。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。
Commented by fumi at 2012-09-04 14:15 x
菊田さん、初めまして^^
今年4月からヴァイオリンを習い始めました。
偶然、笑ってこらえて、の放送を見ました。
すごい日本人がいるんだなぁと感動しました。
私はベリーダンスをやっているのですが、今年に入り、
生ヴァイオリン演奏とベリーダンスを見る機会があり、
元々ヴァイオリンに興味はあったのですがついに習う決意をしたところです。
ヴァイオリンの音色は心に響く素晴らしいものですね。
その音色と共に踊れたらどんなに気持ちがいいでしょう。。。
自分で奏でて踊るのは無理ですけど(笑)
Commented by fumi at 2012-09-04 14:16 x
心に響く音色、いつになったら出せるのでしょうか^^;
まだまだ先のようです^^;
踊りも似たところがあって基礎をいくら並べて踊っても
正しい動きだけど、踊りじゃない。
見ている人を感動なんかさせれない。
そう気付くのに数年かかりました。
菊田さんのVTRをみて、やはり「心」が大事なんだとおもいました。
私の父は和食の調理師ですが「心で盛り付ける」と言っていました。
どの世界でもやはり「心」なのですね。
でも!ヴァイオリンを弾きながらまだ心を入れることはできません!
音を出すので精一杯です(笑)

FBで友達申請しました。よかったら承認してください^^

私も大のネコ好きです♪今は飼っていませんが
ネコちゃんは見ていて癒されますよね♪早く良くなりますように♪♪♪
Commented by 菊田 at 2012-09-05 02:17 x
fumiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
番組もご覧いただき、ありがとうございました。
ヴァイオリンを習い始められるきっかけになったのでしたら、私も嬉しいです。

ベリーダンスは、私にとってまったく未知の世界ですが、やはり、人の心を動かす踊りには、技術だけではない、奥の深い世界があるのでしょうね。

もちろん、お父様の和食の世界と同じく、高度な技術を身に付けるだけでも、並大抵のことではないことは想像いたしますが。。

その上での心の入った表現、どの分野でも奥が深く、極めるのは大変ではありますが、打ち込み甲斐のあるところなのだと思います。

猫へのお心遣いもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented at 2012-09-14 03:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-26 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード