ヴァイオリン製作学校にお邪魔しました。

弦楽器フェアが無事に終了しまして、安堵しましたが、その後も、いろいろなところにお邪魔していましたので、少しずつ、ご紹介していければと思っております。

代官山音楽院のバイオリンクラフト&リペア科には、今までにも何度かお邪魔しておりますが、
今回、高橋明さんともタイミングが合ったので、二人で来訪させていただきました。

詳しくは、下記の代官山音楽院さんのサイトにてご紹介いただいております。
興味深い記事にまとまっておりますので、ぜひご覧いただければ嬉しいです。
http://www.daikanyama-ongakuin.com/vc-contents/scratch/18130/

完成したばかりの生徒さんたちの楽器を、じっくりと拝見させていただきました。
学生、プロ関係なく、楽器を見る時はいつも真剣になります。
d0047461_19251998.jpg


基本的な技術とともに、よりレベルの高い楽器を目指すにはどうしたら良いか? 
一緒に考えていく時間を過ごさせていただきました。
d0047461_19284847.jpg


実際のところ、皆さんの楽器のクオリティは高く、感心するとともに、製作者として少なからず脅威も感じる時間となりました。
私自身、まだまだ勉強すべきところが多いことに気が付きましたし、実際に、生徒さんの楽器からヒントをいただいた瞬間もありました。
d0047461_19325725.jpg


私と同時期にイタリアで修業された高倉さん(右隣)はじめ、歴代講師の皆様の指導の積み重ねが、多くの優秀な卒業生を輩出されていることを実感させていただきました。
d0047461_19381672.jpg


熱意と才能を持った若い人たちが集い、良い環境で学ぶことで、私や高橋さんを追い越していく製作者となるのも時間の問題と感じましたが、まだまだ私たちも挑戦者ですし、そう簡単には負けないゾと、新たな闘志を持って楽器製作に向き合っていきたいと思いました。
d0047461_1992762.jpg

# by violino45 | 2016-11-17 19:53 | 日記 | Comments(2)

弦楽器フェアのご報告

遅くなりましたが、弦楽器フェア2016無事に終了いたしましたので、簡単に写真でご報告させていただきます。
d0047461_8565378.jpg


2007年から、宮地楽器さんのブースにて参加させていただいております弦楽器フェア、今年で10回目となりました。
参加メンバーが入れ替わったり、いろいろ大変な状況もあった10年でしたが、無事に10回目を迎えられたのは、多くのお客様にご来場いただき、ご指導をいただきましたおかげです。
あらためて、感謝申し上げます。
d0047461_931775.jpg


宮地楽器の山本さんとの出会いは2005年でしたが、その当時は、こうして弦楽器フェアで展示できることになるとは夢にも思っていませんでしたので、10回目を迎えることができたのは、とても感慨深いのです。
山本さんとの想い出話は、また別の機会にお話しさせていただきます。
d0047461_98679.jpg


おかげさまで、ブースの周りは、常に賑わった状況の三日間でした。
ブースの面積が足りておらず、御試奏のお客様には窮屈な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
d0047461_910496.jpg
d0047461_9115785.jpg


今年も、最新作のヴァイオリンをお披露目することができました。
d0047461_9141595.jpg


宮地楽器の講師の先生には、毎年、試奏係をお願いしています。
お客様の前で、音色を披露いただけるのはとても嬉しいですが、緊張する瞬間でもあります。
d0047461_9572987.jpg


私が楽器製作を始めた20年前からお世話になっている方々と再会できるのも、弦楽器フェアの嬉しい出来事です。
大久保治さんと松原幸広さん、このお二人に出会っていなかったら、今の私はまったく違う場所にいるのは間違いないと思います。
毎年、あらためて感謝の気持ちを込めて、記念写真をしています。

松原さんのホームページ「ビギニングス」はこちらです。http://beginnings-music.com/
大久保さんのホームページは、こちらです。http://okuboviolinkoubou.wixsite.com/mysite
d0047461_9161956.jpg


3日間、体力的には厳しい状況でしたが、弦楽器を愛する皆様と、楽しい時間を過ごさせていただきました。
d0047461_921394.jpg


もちろん、楽器のオーナー様と再会できる瞬間は、製作者として、とても嬉しい時間です。
緊張もしますが、、、。
d0047461_9232615.jpg


フェアも無事に終わり、記念写真です。
来年も、スタッフ一同、ご来場をお待ちしております。
d0047461_9301267.jpg


イタリアからの仲間と合流しての打ち上げです。
3日間の緊張から解放されて、皆、良い笑顔ですね。
また来年、東京でお会いしましょう。
d0047461_9322447.jpg

# by violino45 | 2016-11-11 09:35 | 日記 | Comments(2)

弦楽器フェアに向けての試奏会 & 新作楽器の紹介動画

11月4日から開催の、「弦楽器フェア2016」が迫ってきました。

あらためて、宮地楽器さんの特設サイトをご紹介させていただきます。
弦楽器フェアの詳しい説明、そして、参加する製作者5人のプロフィール、半生などが分かりやすく紹介されていますので、ぜひご覧下さい。
http://strings.miyajimusic.jp/gengakki_fair/2016.php

さて、宮地楽器ブースにクレモナから参加する4名(菊田、高橋、百瀬、西村)の、展示作品が仕上がってきましたので、各自持ち寄り、試奏、意見交換をする会を開きました。

参加者は、
〈後列〉、百瀬裕明さん、高橋明さん、菊田、根本和音さん。
〈前列〉、西村翔太郎さん、輪野光星さん、吉田朗子さんです。

輪野さんには試奏係とともに、私の楽器の録音もお願いしました。
d0047461_04273113.jpg


試奏の前に、とりあえず楽器を見ながら雑談が始まってしまうのが、製作者同士の集まりです。
d0047461_04315067.jpg



楽器を手に、こうして意見交換をすることは、若い製作者にとって、よい勉強の機会になることはもちろんですが、私たち中堅?(気持ちは若手)にとっても、常に新しい発見のある、とても貴重な時間になります。
d0047461_4555812.jpg


皆さん真剣です。
d0047461_456285.jpg


なかなか終わりません。
d0047461_456597.jpg


やっと、試奏会となります。
d0047461_4583772.jpg


こうした試奏会では、皆、それぞれの楽器の音を聴き取って、自分の楽器との違いを感じて、安心したり、危機感を持ったりという時間になりますが、言葉少なに集中することが大切だと、個人的には思っています。

その音の違いが、その場の調整で改善できるものだったり、削り方を変えるべきものだったり、材料の選択まで遡って考えるべきものだったり、いろいろですが、言葉では説明できないことがほとんどですので、まずは、集中して音の違いを聴き取り、記憶して、次の楽器製作へのヒントとすることが大切だと思います。

もちろん、アドバイスを貰うことも重要ですし、意見交換することで、1人で作業しているだけでは気が付けない問題点を再発見できたりするのが、試奏会の良い所だと思います。
d0047461_12394522.jpg


明さんにも弾いていただきました。
d0047461_564667.jpg


なかなか、こうして皆で揃う機会は少ないですが、老若男女関係なく、皆で切磋琢磨しながら、良い楽器を生み出す努力をしています。

ぜひ、弦楽器フェアでは、私達の楽器を御試奏いただければ嬉しいです。
d0047461_5112186.jpg



さて、試奏会に先立って、輪野さんに私のヴァイオリン2台を演奏いただきましたので、動画にてご紹介いたします。

1台目は、つい先日、ホワイトでご紹介しましたヴァイオリンですが、記憶が新しいうちにということで、まずこの楽器をご紹介します。

曲は、前回と同じ、パラディス作曲の、シチリアーノです。



いつも、楽器が完成してから録音まで、十分な時間を取れないのですが、今回も、弦を張った翌日の録音となってしまい、楽器が十分に馴染んでいるとは言えない状態でしたが、とりあえず、元気に鳴ってくれたので安心していますし、こうして、生まれたての状態の音を記録しておくことは、後々、貴重な音源になるのではと思っております。

もう一台の楽器は、9月に、モンドムジカ前にホワイトでご紹介した楽器です。
こちらも、同じタイミングで完成しましたので、弦を張って1日目の状態です。



輪野さん、いつもありがとうございます。
今年はたくさん楽器を弾いていただきました。
来年も、よろしくお願いします。
d0047461_5531269.jpg


さて、長い記事になりましたが、今回動画でアップしました楽器の写真をご紹介します。
まず、1台目となります。

d0047461_653231.jpg

d0047461_655858.jpg

d0047461_663171.jpg

d0047461_665384.jpg

d0047461_671643.jpg

d0047461_673515.jpg

d0047461_619287.jpg

d0047461_6194832.jpg


続いて、2台目の楽器です。
d0047461_682536.jpg

d0047461_684479.jpg

d0047461_69157.jpg

d0047461_69284.jpg

d0047461_694763.jpg

d0047461_610630.jpg

d0047461_6202856.jpg

d0047461_6204787.jpg


長文ご覧いただき、ありがとうございました。
楽器と共に、弦楽器フェアでお目にかかれますのを楽しみにしております。
d0047461_6275814.jpg

# by violino45 | 2016-10-26 13:23 | 製作記 | Comments(0)

弦楽器フェア & ホワイトヴァイオリン

2007年から参加させていただいております弦楽器フェア、今年は10回目となりました。
この10年間で、参加メンバーが変わったり、いろいろ変化がありましたが、順調に継続して来られたのは、私達の楽器をたくさん御試奏いただいたお客様のおかげと感謝しております。

今年は、3年ぶりに天野年員さんも参加されることとなりました。
その他のメンバーは、昨年同様、菊田浩、高橋明さん、百瀬裕明さん、西村翔太郎さんです。

d0047461_15403552.jpg

11月4日(金)~6日(日)、東京九段下、科学技術館での開催です。
宮地楽器さんのブースにて皆様にお目にかかれますことを、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

宮地楽器さんのサイトで、弦楽器フェアについて詳しく紹介いただいております。
http://strings.miyajimusic.jp/gengakki_fair/2016.php

さて、タイトルにも書きましたが、先日動画でご紹介したホワイトヴァイオリンの他に、もう一台、ホワイトで完成しておりましたので、遅くなりましたが、動画と写真でご紹介させていただきます。

今回、新しい試みというほどではないのですが、BGMは、私自身がギターで演奏しております。
演奏と言っても、、、適当に分散和音を弾いているだけのアドリブなので、お耳汚しなのですが、曲はともかく、、楽器の収録技法などいろいろ試していく中での一つの形としてトライしてみました。



引き続き、写真にてご紹介させていただきます。
A.Stradivari 1705年モデルで製作しました。
d0047461_1637053.jpg

裏板は、素直な、優しい感じのトラ杢のカエデを使いました。
d0047461_16382598.jpg

d0047461_1639332.jpg

d0047461_16402669.jpg

表板は、少し年輪が幅広い材料を使いました。
d0047461_16412623.jpg

d0047461_1642835.jpg

コーナー部分の仕上げです。
d0047461_16424191.jpg

d0047461_16473891.jpg

ウズマキは、ストラディバリのスタイル、そして師匠からの教えを追求しながら、自分自身の個性も少しずつ盛り込んでいければと思っておりますが、なかなか難しく、いつも課題ばかりが増えていきます。
d0047461_16495265.jpg

d0047461_16501378.jpg

d0047461_16504028.jpg


先日ご紹介しました、隣の窓の猫ちゃんたち、元気です。
窓越しに、遊んでおります。
d0047461_1734987.jpg

ミケにゃん、少しすねてるかな?
d0047461_1745462.jpg

# by violino45 | 2016-10-20 17:09 | 製作記 | Comments(2)

新作ヴァイオリン 動画でご紹介

7月頃にホワイトでご紹介しましたヴァイオリンが完成しました。
今回も、輪野光星さんに演奏をお願いしました。

新しい試みとして、新曲を弾いていただきました。
パラディス作曲の、シチリアーノです。



いかがでしょうか? 歌うような旋律で、ヴァイオリンの音色が分かりやすい曲ではないかと思います。

今回も、数日前に弦を張ったばかりのヴァイオリンの、生まれたての音色ではありますが、輪野さんに情感を込めて演奏いただけて、楽器もよく歌っているように感じました。

もう1曲、いつも弾いていただいている、バッハの無伴奏パルティータの二番です。



輪野さん、いつも素敵な演奏をありがとうございます。


では、写真にて、楽器をご紹介させていただきます。
A.ストラディヴァリ、1705年モデルです。
d0047461_6594167.jpg

裏板は、少し変化のあるトラ杢の1枚板を使いました。
d0047461_7046.jpg

エフは、アマティ的な柔らかさと、ストラディバリのシャープなラインを目指しています。
d0047461_77751.jpg

d0047461_773598.jpg

ウズマキは、イタリアの楽器らしい柔らかい雰囲気を持ちつつ、精密さとの両立が難しいところです。
d0047461_7101279.jpg

d0047461_7103947.jpg

この楽器は、すでにお客様の元にお届けしておりまして、元気に音楽を奏でていると思います。
弦楽器フェアに出展する楽器は、またあらためてご紹介させていただきます。
d0047461_7145593.jpg

d0047461_7151725.jpg


さて、今年の夏頃から、隣の部屋の窓に、猫ちゃんの姿が見えるようになりました。
私達がベランダに出ると、物音を聞きつけて、窓際に来ます。
d0047461_7183458.jpg

最初は、謎の猫ちゃんズだったのですが、いろいろ話を聞くと、かわいそうな身の上だったところを保護された子達のようです。
今は、可愛がってもらえてるようで、なによりです。
d0047461_7225460.jpg

ミケにゃんは、特に興味はなさそうです。。
d0047461_7261153.jpg

# by violino45 | 2016-10-10 07:36 | 製作記 | Comments(2)

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 22:43
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 21:08
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 21:01
菊田さん、弦楽器フェア ..
by junjun at 13:48
さくらさん、こんにちは。..
by 菊田 at 05:48
菊田さん、動画とギターの..
by さくら at 19:15
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 05:23
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 19:47
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 07:44
毎年のように開催され、そ..
by たにつち at 22:50
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 18:17
菊田さん、モンドムジカの..
by junjun at 13:30
ろんさん、こんにちは。 ..
by 菊田 at 15:48
とても大切な事を書き忘れ..
by ろん at 14:07
初めまして! ずっと以..
by ろん at 14:03
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 14:12
動画アップ作業、お疲れ様..
by parnassus at 21:15
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:42
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 07:34
parnassusさん、..
by 菊田 at 19:50

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧